ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2021.06.22 Tuesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017.07.31 Monday

「レシピのないお料理ワークショップと井上さんのお話会」

現在お申し込み受付中です(*^^*)

西荻窪「ていねいに、」さんにて、2度目のお料理ワークショップを開催します
今回は、ワークショップのお料理にcayocoさんのお料理2品をプラスしたスペシャルなプレートを皆さんにお召し上がりいただきます!
そして、haru.ではお馴染み農薬不使用のお野菜を栽培する群馬県の井上ご夫妻をお迎えし、とっても充実した内容のワークショップとなりますよ〜
皆さまからのお申し込みお待ちしてます♪

(下記「ていねいに、」さんの告知文より引用)
前回ご好評頂きました西荻窪haru.の小野寺美香さんのお料理ワークショップ第2回目を開催します。
お料理をする上で大切な食材のお野菜を、群馬県前橋で育てている井上さんを招いて、お料理のデモンストレーションと井上さんのお話会を行います。

レシピのないお料理ワークショップでは、講師の方に、いつものように料理を作って頂きます。
作っているときの「ちょっとした何か」を感じてお料理がたのしくなるポイントをみつけてみませんか?

今回は真夏に定番で作れそうな食欲そそる夏野菜レシピを教えて頂きます。
小野寺さんの作るごはんやお惣菜は、お酒にもあうことはもちろん、ほっとするような美味しさがあります。
食べる側がそれぞれに、懐かしさや新しさを感じるお惣菜は、若い方からお年寄りまで、評判の味です。

そして井上さんの奥様、榮子さんにも基本の「ポテトサラダ」を教えて頂きます。
榮子さんのごはんを、農園を訪問したときに頂きましたが、次から次へと美味しいお料理が出て来て、採りたて山菜やお野菜の天ぷらも煮物もプロ並み!
自家製保存食もたっぷり頂いて、私達はお腹いっぱい〜と良いながらも食べ尽くしたのですが、
井上さんご夫妻のあたたかくて、誰でもどうぞ〜と受け入れてくれる様なお人柄が、おもてなしのごはんに入っていてほんとうに、ほんとうにどれも美味しかった記憶が忘れられません。そんな榮子さんのやさしい手から出来上がるお料理をぜひ皆様に味わって頂きたいです。

井上さんには「生き物にやさしい野菜づくりをめざして」をテーマにお話頂きます。
小野寺さんは井上さんのお野菜について、こう答えて下さいました。
「農薬を使用しない「人にも環境にも優しい」お野菜作りに取り組まれている井上ご夫妻。
私も何度か井上さんの畑に足を運び、どのように野菜が育てられているのか拝見させていただきましたが、ご夫妻の手により手間暇掛けて育てられた野菜たちは元気にのびのびとしていて、その周りにはとても気持ちの良い澄んだ空気が流れていました。
そんな井上さんが手間隙掛け愛情を込めて育った元気なお野菜はとても美味しく、「野菜本来の味」をしっかり感じられます!」

当日は、そんな美味しくて元気な井上さんのお野菜販売も予定しています。
井上さんのお野菜を使ったごはん作りも楽しんでくださいね。

8月の暑い日の開催になりますが、夏野菜たっぷりのごはんと楽しいお話で、元気に過ごして頂く時間となりましたら嬉しいです。畑をやってみたいなあという方、haru.さんが大好きな方、レシピなしでもお料理作ってみたいなという方ぜひお気軽にご参加下さい。

◎予定している献立

・ネバネバ野菜を使ったさっぱり和え麺(haru.さん)
・豆腐と野菜の落とし揚げ(haru.さん)
・ポテトサラダ(榮子さん)
・他ランチには副菜2品(cayoco)もご用意します。


日時  8月11日(祝・金)
    10:00〜13:00
参加費 4800円 (講習、お話会、ランチ付き)
    ※材料準備等の都合により3日前以降よりキャンセル料全額ご負担頂きます。

申込・問い合わせ
 食とセラピーていねいに、
   teineini.nishiogi@gmail.com
   担当 cayoco

お申し込みのメールに以下の内容をご記入下さい。
件名を「レシピのないお料理教室」とし
・お名前
・連絡先(携帯電話番号とメールアドレス)
・お料理のお悩みやワークショップへの要望など。あれば。


<haru.小野寺美香さん>
 西荻窪にて2012年10月に〜お野菜を中心としたお酒にもあうお惣菜のお店〜「haru.」をオープン。
 お惣菜は全て手作りで、定番のだし巻き玉子をはじめ、
 季節のお野菜をたっぷり使ったお惣菜を日替わりで5〜6種類販売しています。

<井上さん>
井上さんは大学で長年、脳とホルモンの研究を行ってきました。この間、我が国の里山の自然が急速に失われていることに危機感を持ったようです。このため、大学を退職後は人にも生物にも優しい農業を推進する取り組みを進めておられます。

<料理家 cayoco>
身体を崩した経験をきっかけに、東京療術学院で東洋医学を学び、卒業後は長野の穂高養生園でマクロビオティックを学ぶ。2013年4月に「食とセラピーていねいに、」を鍼灸師の福田師とオープンし、ごはん作りとセラピーを担当する。
この夏にフリーの料理家、セラピストとして独立。来年6月にはオンラインショップ「よりそう」より、旅のレシピ本「foodletters」を出版予定。


前回ワークショップの様子


井上さんちの美味しいお野菜
2017.07.21 Friday

8月の営業

暑さ厳しい日が続いてますね〜
その上、空梅雨で水不足・野菜の収穫などに影響が出ないか心配です。

福岡の大雨や夏の雹...異常気象がどんどん激しくなっていて、この先地球はどうなってしまうのかとても不安
ほんの些細な事でもいいので、環境を守るため自分が出来る事を考えたいですね
ひとりひとりの心掛けが、とっても大切だと思います

8月は夏期休暇やワークショップなどにより、変則的な営業でご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

【営業のお知らせ】
3日(木)〜10日(火)→夏期休業
11日(金)→ていねいに、さんにてワークショップのため、店舗は休業
12日(土)→ご予約販売のみの営業
26日(土)→16時閉店

※7,8月は、キッシュの販売をお休みさせていただきます。


群馬の井上さんが送ってくださったフェンネルの花
良い香りが漂っていました
Powered by
30days Album
PR