ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.08.11 Friday

お料理ワークショップ

8/11(金) 無事にお料理ワークショップ終了しました
今回も井上さんちの美味しい新鮮お野菜をたっぷり使ったメニューに。


かよこさんと私、二人のコラボワークショップだったのですが、かよこさんから学んだ事も色々



野菜のゆで方、切り方、使い方...
作り手が変わると、お野菜の扱い方もそれぞれに違います。
料理って「こうでないとダメ!」とか難しく考えず、自分の好みに合わせて自由でいいのです
型にはまらず自分流にアレンジ...が、毎日の料理を「楽しく♪」に変える秘訣なのかなと思います
ご参加くださった皆さんにも、それをうまく伝えられていたらいいな...

農薬を使用せず栽培された井上さんのお野菜の美味しさにも、皆さん感動してくださっていました。
お野菜を通じて、環境問題に少しでも関心を持っていただける機会となっていたら嬉しいです。

蒸し暑い中、足をお運びくださいました皆さまありがとうございました!

【メニュー】
かよこさん
◎ゴーヤのベジ肉詰め トマトソース煮 
◎甘長のスパイスグリル 
◎つるむらさきの和え物
haru.
◎ネバネバ野菜のさっぱり和え麺
◎豆腐、はんぺん、野菜の落とし揚げ


かよこさんが小豆島で買ってきてくれた「喜之助」さんのお素麺、茹でても延びず喉ごしも良くて最高に美味しかったです!


次回お料理ワークショップ開催時、メールでのご案内希望の場合、タイトル「ワークショップ案内希望」とし、お名前 (※ご案内先が送信メールアドレスと異なる場合はご希望のメールアドレス)を記載の上、haru.osozai@gmail.com までメールをお送りくださいませ
2017.07.31 Monday

「レシピのないお料理ワークショップと井上さんのお話会」

現在お申し込み受付中です(*^^*)

西荻窪「ていねいに、」さんにて、2度目のお料理ワークショップを開催します
今回は、ワークショップのお料理にcayocoさんのお料理2品をプラスしたスペシャルなプレートを皆さんにお召し上がりいただきます!
そして、haru.ではお馴染み農薬不使用のお野菜を栽培する群馬県の井上ご夫妻をお迎えし、とっても充実した内容のワークショップとなりますよ〜
皆さまからのお申し込みお待ちしてます♪

(下記「ていねいに、」さんの告知文より引用)
前回ご好評頂きました西荻窪haru.の小野寺美香さんのお料理ワークショップ第2回目を開催します。
お料理をする上で大切な食材のお野菜を、群馬県前橋で育てている井上さんを招いて、お料理のデモンストレーションと井上さんのお話会を行います。

レシピのないお料理ワークショップでは、講師の方に、いつものように料理を作って頂きます。
作っているときの「ちょっとした何か」を感じてお料理がたのしくなるポイントをみつけてみませんか?

今回は真夏に定番で作れそうな食欲そそる夏野菜レシピを教えて頂きます。
小野寺さんの作るごはんやお惣菜は、お酒にもあうことはもちろん、ほっとするような美味しさがあります。
食べる側がそれぞれに、懐かしさや新しさを感じるお惣菜は、若い方からお年寄りまで、評判の味です。

そして井上さんの奥様、榮子さんにも基本の「ポテトサラダ」を教えて頂きます。
榮子さんのごはんを、農園を訪問したときに頂きましたが、次から次へと美味しいお料理が出て来て、採りたて山菜やお野菜の天ぷらも煮物もプロ並み!
自家製保存食もたっぷり頂いて、私達はお腹いっぱい〜と良いながらも食べ尽くしたのですが、
井上さんご夫妻のあたたかくて、誰でもどうぞ〜と受け入れてくれる様なお人柄が、おもてなしのごはんに入っていてほんとうに、ほんとうにどれも美味しかった記憶が忘れられません。そんな榮子さんのやさしい手から出来上がるお料理をぜひ皆様に味わって頂きたいです。

井上さんには「生き物にやさしい野菜づくりをめざして」をテーマにお話頂きます。
小野寺さんは井上さんのお野菜について、こう答えて下さいました。
「農薬を使用しない「人にも環境にも優しい」お野菜作りに取り組まれている井上ご夫妻。
私も何度か井上さんの畑に足を運び、どのように野菜が育てられているのか拝見させていただきましたが、ご夫妻の手により手間暇掛けて育てられた野菜たちは元気にのびのびとしていて、その周りにはとても気持ちの良い澄んだ空気が流れていました。
そんな井上さんが手間隙掛け愛情を込めて育った元気なお野菜はとても美味しく、「野菜本来の味」をしっかり感じられます!」

当日は、そんな美味しくて元気な井上さんのお野菜販売も予定しています。
井上さんのお野菜を使ったごはん作りも楽しんでくださいね。

8月の暑い日の開催になりますが、夏野菜たっぷりのごはんと楽しいお話で、元気に過ごして頂く時間となりましたら嬉しいです。畑をやってみたいなあという方、haru.さんが大好きな方、レシピなしでもお料理作ってみたいなという方ぜひお気軽にご参加下さい。

◎予定している献立

・ネバネバ野菜を使ったさっぱり和え麺(haru.さん)
・豆腐と野菜の落とし揚げ(haru.さん)
・ポテトサラダ(榮子さん)
・他ランチには副菜2品(cayoco)もご用意します。


日時  8月11日(祝・金)
    10:00〜13:00
参加費 4800円 (講習、お話会、ランチ付き)
    ※材料準備等の都合により3日前以降よりキャンセル料全額ご負担頂きます。

申込・問い合わせ
 食とセラピーていねいに、
   teineini.nishiogi@gmail.com
   担当 cayoco

お申し込みのメールに以下の内容をご記入下さい。
件名を「レシピのないお料理教室」とし
・お名前
・連絡先(携帯電話番号とメールアドレス)
・お料理のお悩みやワークショップへの要望など。あれば。


<haru.小野寺美香さん>
 西荻窪にて2012年10月に〜お野菜を中心としたお酒にもあうお惣菜のお店〜「haru.」をオープン。
 お惣菜は全て手作りで、定番のだし巻き玉子をはじめ、
 季節のお野菜をたっぷり使ったお惣菜を日替わりで5〜6種類販売しています。

<井上さん>
井上さんは大学で長年、脳とホルモンの研究を行ってきました。この間、我が国の里山の自然が急速に失われていることに危機感を持ったようです。このため、大学を退職後は人にも生物にも優しい農業を推進する取り組みを進めておられます。

<料理家 cayoco>
身体を崩した経験をきっかけに、東京療術学院で東洋医学を学び、卒業後は長野の穂高養生園でマクロビオティックを学ぶ。2013年4月に「食とセラピーていねいに、」を鍼灸師の福田師とオープンし、ごはん作りとセラピーを担当する。
この夏にフリーの料理家、セラピストとして独立。来年6月にはオンラインショップ「よりそう」より、旅のレシピ本「foodletters」を出版予定。


前回ワークショップの様子


井上さんちの美味しいお野菜
2017.06.14 Wednesday

grueさんのラベンダースワッグづくり

満席となりました(キャンセル待ち受付中です)
お申し込みありがとうございました!

前回ミモザリースWSでご好評いただいた。ドライフラワー・grueさんによるWS開催のお知らせです。

7/15(土)11時〜
    14時〜
(2〜2時間半の予定)
ラベンダースのワッグづくり
参加費:5,800円(材料,haru.のランチ込み)
※定員に達し次第、受付終了

富良野産のラベンダーと麦やユーカリなどを束ね、スワッグを作ります。
爽やかで、優しいラベンダーの香りを楽しんでいただけます。
皆さまからのお申し込み、お待ちしてます

お申込み・お問い合わせは、メールまたは店頭にて
お名前・人数・ご連絡先お電話番号をお知らせください
grue_info@yahoo.co.jp

こちらからの返信をもって、お申し込み完了とさせていただきます。
尚、3日以内に返信が届かない場合は、メール→ haru.osozai@gmail.comまたは店頭にてお問い合わせくださいませ


※材料準備等の都合により、3日前以降のキャンセルは全額ご負担頂きますので、ご了承宜しくお願い致します。


サンプル画像です
大きさ:約h50×w20cm


2017.03.16 Thursday

レシピのないお料理ワークショップ

今日は、西荻窪の美味しいごはん屋さん「ていねいに、」さんで、初の出張お料理WSでした

もうドキドキで、最初はご参加の方にも緊張が伝わる程でしたが、かよこさんの手厚いサポートや、皆さんのあたたかく優しい空気に助けられ、拙い説明ながら何とか無事に終えられました。

かよこさんとは、価値観や興味のあるところが似ていて(と、厚かましくも勝手に思っている私...)、お話していても共感出来る事や、お聞きする話がとても勉強になる事が多かったり
今回のワークショップは「レシピのない」でしたが、私はレシピ作りが苦手なので開催のお話をいただいた時は「それなら私でも出来るかも!」と思い、喜んで受けさせていただきました。
同じ調味料や同じ材料を同じ分量使っても、人それぞれで味は変わりますし、好みも違います。
家庭の料理は「感覚」を身に付け、「その人の味」を生み出す事が大切だと考えています。

 

 

 


私の調理法から、日々の料理に役立つヒントを見つけてもらえていたら嬉しいです。

今回も井上さんちの自然農法野菜の力をお借りして、旬のお野菜たっぷりのお惣菜が完成しました

かよこさんが炊いてくれた美味しい玄米酵素ご飯と共に♪ 

炊き立てのものと、数日寝かせたもの2種を食べ比べを楽しめ、とても得した気分!
野菜本来の美味しさを知っていただけ、帰りには皆さんに喜んでお野菜をご購入してもらえて良かったです

 

・ひじき、お野菜、お揚げ、豚肉の炒り煮

・ほうれん草、えのき、赤玉ねぎのおかか和え

・だし巻き玉子

・紫大根、かぶ、柚子の甘酢漬け

・せり、わかめ、豆腐の味噌汁

・かよこさんの玄米酵素ご飯

井上さんが送ってくださったルッコラの花も添えて☺


ワークショップ前に「お腹がすいてきた」と言ったら、かよこさんが手早く酵素玄米でおにぎりを作ってくれました♪ 

しみじみ美味しく、たっぷりパワーをもらえました。
作ってもらったおにぎりって何でこんなに美味しいのだろう〜...

 

気が付けばいつの間にか緊張も吹き飛び、私自身(誰より一番かも)とても楽しませていただきました!
主催してくださったかよこさん、ご参加くださいました皆様、お野菜を送ってくださった井上さん、本当にありがとうございました

あぁ、よい1日だったなぁ〜

2017.03.01 Wednesday

3/15(水) レシピのないお料理ワークショップ

西荻窪・「ていねいに、」さんで、初の出張お料理ワークショップを開催させていただく事になりました!
「ていねいに、」さんでは、その店名の通り丁寧で優しく美味しいごはんが食べられます。
今回ワークショップを企画してくれたかよこさんのお料理は身体に優しく染み渡り元気が出ます



私はかよこさんの作るお料理が大好きなので、ワークショップのお声を掛けていただいた時とても嬉しかったです♪

さて、肝心な内容は...
家庭で作れる基本的な料理、ちょっとしたコツなどを見て感じとってもらえれば...と思います
定番の出し巻き玉子、煮物、おひたしと簡単にできるお味噌汁の作り方をデモンストレーションで行います。



完成後、「ていねいに、」さんの玄米小豆ごはんとあわせてお昼ごはんとしてお召し上がりいただきます

※当日は、haru.でも不定期で入荷する群馬県・井上さんちの自然農法野菜の販売も行います!

日時  3月15日(水) 
    10:00〜13:00
参加費 4200円 (ランチ付き) 
※材料準備等の都合により3日前以降よりキャンセル料全額ご負担頂きます。    

申込・問い合わせ 
 食とセラピーていねいに、
   teineini.nishiogi@gmail.com
   担当 cayoco

お申し込みのメールに以下の内容をご記入下さい。
件名を「レシピのないお料理教室」とし
・お名前
・連絡先(携帯電話番号とメールアドレス)
・お料理のお悩みやワークショップへの要望など。あれば。



2016.08.27 Saturday

刺繍するように描くガラスマグ&まぁるい瓶を作るワークショップ

ここ最近、猛暑が続いていますが皆さまお元気でしょうか?
来月、暑さを少し和らげるような、涼しげなガラスを使ったワークショップを開催します♪

今回の講師は、かゆいところに手が届くセレクトのキッチン用品を扱うお馴染みの西荻・雑貨食堂 六貨オーナーさんです
ガラスマグとまぁるい瓶に、それぞれ選んだ図案を描いていただきます。

また、当日は六貨さんが絵付けしたガラス製品・iplikanaさんのスパイスなどを使用した美味しい焼き菓子・haru.のお惣菜も販売いたしますので、ワークショップのご参加が難しい方も、ぜひぜひ足をお運びくださいね!
どうぞお楽しみに

日時:9/10(土) 11時〜(約3時間程度)
※製作した作品は、仕上げ作業のため1週間お預かりした後、六貨さん店頭にてお渡しとなります。(お受け取り期間:9/17(土)〜24(土))
場所:西荻窪 haru.
費用:4,000円
(iplikanaさんのおやつ・haru.のお昼ご飯付き)
お申し込み方法:六貨またはharu.店頭 及びメールにて受付
メール→rocca@cronos.ocn.jp
タイトル「ワークショップ参加希望」とし、お名前・ご参加人数・ご連絡先のお電話番号を記載してご送信ください。
こちらからの返信をもって、ご予約完了とさせていただきます。(3日以内に返信のない場合は、再度ご連絡お願い致します。)



2015.05.30 Saturday

らっきょうの甘酢漬けワークショップ

今日はらっきょうの甘酢漬けワークショップでした
昨年もご参加いただいたお客さまが、今年もお集まりくださいました
「1年は早いね」「らっきょうを使って色々な食べ方を楽しんだ」などなどお話を聞かせていただけて、おかげさまで私も一緒になってのんびり楽しい時間を過ごさせてもらいました
手間隙掛かる季節の手仕事は、やっぱりみんなで話しながらが楽しいなぁとつくづく思いました

「今年もこの季節が巡ってきたなぁ...」なんて感じられる事を大切にしていきたいです。
さて、次の季節の手仕事ワークショップは何にしようかな♪


今年は鳥取の無農薬砂丘らっきょうを使用


翌日の宿題、頑張ってくださいね!

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
また来年も一緒に楽しみましょうね♪

さて、来週はいよいよチャサンポー
準備頑張ります!!
楽しい2日間になりますよ☆ 詳細は→ http://haru-osozai.jugem.jp/?eid=210

皆さまのご来店お待ちしてますね♪


2015.04.26 Sunday

amiinah ワークショップのお知らせ

しっかりバランスを考えられた繊細で美しい作品を創られるアクセサリー作家・amiinah さんのワークショップです(*^^*)
(haru.のランチ付き)

シルクコードとamiinahさん製作のオリジナルパーツ・天然石などをお好みで組み合わせて、ネックレス・ブレスレット・アンクレットのうち、ご希望のものをお作りいただけます♪




シンプルなのでどんなお洋服にも合わせやすく、毎日つけたくなりますよ

amiinahさんが親切丁寧に教えてくださるので、初心者さん・不器用さんも安心してご参加くださいね
ご自身のお好みのパーツを組み合わせて、たった1つだけのアクセサリーを作りませんか♪

日程:
5/27(水)
時間: 
11時〜3時間程度
場所:
西荻窪 haru.
http://haru-osozai.main.jp/
参加費:4,500円
( オプションの天然石100円〜)
材料費・haru.のランチ代 込み

-お申し込み方法-
店頭または
タイトルを「amiinahワークショップ希望」とし、
お名前・ご連絡のつくお電話番号・メールアドレス・ご参加人数を
haru.osozai@gmail.com までメールにてお送りくださいませ
 
2015.04.13 Monday

5月の布花ワークショップ

utopianoさんによる、布花ワークショップ開催のお知らせです。

ラナンキュラスのブローチ
フリルいっぱいの花びらが何枚も重なったラナンキュラス
ふわりとひらいたスカートのような花をブローチに仕立てます


※こちらはサンプル画像です。モニター環境などにより色合いが違って見えることがあります。

 



直径約5.5〜6cm、手のひらに乗るくらいのブローチです。
(コロンとしたラナンキュラスよりだいぶん作りやすいkitです)
布花を作った事がない、はじめての方向けのとても簡単なワークショップです。(恐れ入りますが、布花の作品を制作し販売なさっている「プロ」の方のお申し込みはご遠慮下さい)

染色やコテあてはいたしません。
あらかじめ染色し、コテをあててあるkitをご用意いたします。

場所と日程:
西荻窪haru
5月16日(土)
A 11:00〜13:30 ランチ付き(満席となりました)

5月19日(火)
C 11:00〜13:00 ランチ付き(残2席)

参加費:6000円
お申し込み方法:件名を「5月ラナンキュラス」とし、
・ご希望の時間帯(A,B,Cいずれか もし第2希望があれば、お書きください)
・ご希望のお色(アイボリーorイエロー)
・お名前
・当日連絡の取れるお電話番号
・Instagram または Twitter ID
 (メールが戻ってきてしまう場合の連絡手段としてお知らせください)

以上をお書きの上 workshop@utopiano.main.jp までお申込みくださいませ。
※かならず上記メールアドレスからのメールが受信できるよう設定をお願いします。
※特にdocomoやezweb、hotmailのアドレスで受け取れない場合が多いです。
折り返し、2日以内にメールにてご連絡いたします。

***************
今回のワークショップでは、お花の中心部分にのみ「抜き弁」を使用いたします。

花弁の部分はオリジナルのパターンを使い、白い布を切り抜き、
手染めした後、ひとつひとつコテあてをしています。
そのためkitには個体差がございますことをご理解くださいませ。

***************

※お願い:こちらのワークショップで制作する布花は、 utopiano オリジナルのパターンによるものです。完成品を販売する事、作品を複製する事、ご自身のオリジナル作品であるかのように発表する事は固くお断りいたします。

****************

2015.03.31 Tuesday

いなり寿司の会 ご参加受付

「haru. いなり寿司の会」

デモンストレーション式のお料理教室
いなり寿司(3種)と副菜をお持ち帰りいただきます。

◎日程:4/25(土) 14時〜 (2〜3時間程度)
◎参加費:4,000円
◎持ち物:エプロン、手拭き、筆記具

お申し込みは、店頭またはメールにて
haru.osozai☆gmail.com(☆を@に変えて送信ください)
お名前、ご連絡のつくお電話番号をご連絡ください

※材料等準備の都合により、5日前以降のキャンセルは全額ご負担となりますのでご了承くださいませ
また、メールでお申し込みの際、2日以内に返信が届かない場合は、自動削除されていないかご確認頂き、お手数ですが再度ご連絡をお願い致します。
携帯電話やフリーメールのアドレスではフィルタにかかり、こちらからのメールが届かない場合がございますので、サーバーの設定をご確認くださいませ。





 
Powered by
30days Album
PR